実録!生活費

2017年1月~2月と3月~4月の水道料金

sayakaです。

ここしばらく『実録!生活費』のカテゴリーの記事を書けていませんでした(^_^;)

今回は我が家の水道料金、1月~2月分・3月~4月分を公開いたします!

 

家が家の水道料金、2017年1月~2月分

数年間毎回の水道料金は¥3000台でやってきた我が家。
子供の成長と共に洋服のサイズも大きくなり、一度の洗濯では回し切れなくなりました。

 

そのため、1回だった洗濯が2回、3回になっているこの頃。
当たり前ですが、それに比例して水道料金も上がってきております…(T_T)

 

水道料金の我が家流、節約方法はこちらの記事で↓

あわせて読みたい
トイレの節水sayakaです。 前回は、我が家の2016年の水道料金を公開しました。大体ですが、真夏以外はギリギリで3,000円台後半の金...
あわせて読みたい
洗濯時の節水方法、少しの手間で大きな節水。sayakaです。 我が家の水道料金は、真夏を除き大体が3,000円代後半です。今回は水道料金の節約の中でも、ほぼ毎日の家事でもあ...
あわせて読みたい
入浴時の節水方法sayakaです。 我が家の水道料金は、真夏を除き大体が3,000円台後半で収まっています。今回までに水道料金の節約についてトイレ...

 

1月~2月の水道料金は、こちらです。

 

4000円越え~!!
ヤダもう…(笑)
勿体ないなぁ…(笑)

 

洗濯機を回す回数が増えているので、普通に4000円超えてしまってます。
本当もったいない。

とは言え、子供も成長するもんだし、服のサイズが大きくなるのも当たり前だしなぁ。

最近は洗濯機3回コースの日も多々あるので、何気に困っています(笑)
お風呂の残り湯も再利用して洗濯機を回していてもコレって、悲しいッス。

我が家の水道料金、3月~4月分

続いて、3月~4月分の水道料金になります。

 

なんと!4千円台後半~~!!
ヤダヤダー!困るんだけどー!!(怒)

 

もー、毎回上がっていくパターンなのか??
ねぇ、そうなの?このパターン決定なの??

1000円くらい上がっちゃってるんですけど~(>_<)

洗濯機を回す回数が増えた事と、もう一つの要因はトイレですね、きっと。
娘も普通にトイレに行けるようになってから、水道代上がってます(笑)
もうこればっかりは、仕方ないんですが。
まだ保育園にも行ってなかったし、1日中自宅のトイレを使いますもんね。
日中にトイレに行く人数が増えた事も、一つの要因だと思います。

 

あとは、お風呂ですね。
私や子供たちが入った数時間後に、主人が帰宅してお風呂に入るのですが、寒い季節なのと追い炊き機能が無い為に、やたらにお湯を足さないと適温にならないのですよね。

ガス代にも響くけど、水道もだいぶ使うから水道代も上がるんですよね。

で、流石に4人全員が入浴した後は、湯船の湯も汚れてしまうので洗濯に使わずに流してしまっています。

たぶんコレ↑が水道代が上がる、もう一つの原因ですね~。

 

う~ん。全員がお風呂に入った後のお湯も、再利用するべきなのかも…。
何だか気が乗らないけれど(笑)

 

水道料金が上がって、改めてやってて良かったと思う事

 

水道料金は上りがちな我が家ですが、その訳も実はどうしようも無い事だったりするんですよね。

でもこうなってくると、改めて『やってて良かった~』と思うことが。

それは…、トイレの節水弁をつけておいて良かった!って事です(笑)

 

毎日家族で使うといれだからこそ、水を流さない訳にもいかないですからね。
少しでも節水になるように取り付けた『節水弁』、トイレ利用者が1人増えた我が家では、もしも取り付けてなかったら、もっと水道代が上がっていたと思います。

 

小さな事でも長期で考えると、その効果はだいぶ大きいのでは?と思っています。

あともう一つは、節水シャワーヘッドも取り付けて置いて良かった~!ですね。

こちらも付け替えておいて良かったなぁ、と感じます。
シャワーは夏場の利用が最も多いですが、冬場でも入浴時には必ず使いますもんね。
ここで節水しておく事も、本当に大切だと思います。

 

我が家の節水シャワーヘッドは、ニトリのセールで約1200円ほどで購入しました。
それでも、現在に至るまでの数年間(多分、もう4年以上経つと思われます)壊れることなく使えているので、コスパは抜群ですよね♪

 

これから検討するのなら、肌当たり柔らかで手ごろな価格がおすすめ♪

小さなことでも節水対策をして置くと、生活の変化なんかで致し方なく水道料金が上がってしまっても、マダましですよ~。

 

節水コマと節水シャワーヘッドを取り付けてなかったら、今頃わが家の水道料金は6千円とかになっていたのかも知れませんね(笑)
↑笑えないほど怖いな…